もりり保育園は茨城県守谷市立沢にある、子ども達の笑顔が溢れる保育園です。

もりり保育園のこだわり

体操教室

専門の講師を依頼し、4・5歳児クラスの子どもたちが行っています。子どもの発達段階を踏まえて、鉄棒・マット運動・ボール遊びなど楽しみながらバランス感覚や体力づくりをています。月に1回の体操教室を子どもたちは、楽しみにしています。

リトミック

リトミックの専門講師に依頼し、月に1回3歳児以上のクラスのリトミック指導をしています。

子どもの発達段階尾をきちんと踏まえたうえで音楽に親しみ、音感・リズム感を育てていけるよう年間の指導計画に基づいて指導しております。リトミックの指導を通し、身体を鍛え、情操を豊かにし、社会性や道徳性の芽生えを養うことを目的としています。みんなが大好きなリトミック。たいこのおとの強弱に合わせて大小の園を作ったり、ピアノに合わせて止まったり、動いた地、集中力には驚かされます。

英語

慣れ親しむことを目的とし、週一回、講師を招いています。小学校でも導入されているので、入学後の格差が出ずスムーズになじめるようにしてあげたいと考えています。リズムにのって発音の練習をしたり、歌や遊戯を交えながら楽しく行っています。

安全対策

道具や施設の安全点検を毎週実施し、危険個所などをチェックするとともに子どもの危険な行動を予測し未然に妨げるよう日頃から会議で話し合い、細心の注意を払っています。

また、21年度に設置した防犯カメラが24時間体制で外部からの侵入を監視しています。

警察の方のご指導のもと不審者から園児を守るための訓練も行い日々職員の危機管理に対する意識の向上に努めています。1階保育室、廊下、給食室の窓に、飛散防止フィルムを貼っています。このフィルムを張ることにより、竜巻、台風などの災害時に窓ガラスが飛び散ることを防ぎます。

災害時に備え、水、ビスケット、クラッカーを備蓄しています。また、万が一電気、ガスが止まってしまった場合は、かまどを使用して煮炊きができるよう準備しています。