もりり保育園は茨城県守谷市立沢にある、子ども達の笑顔が溢れる保育園です。

もりり保育園のこだわり
画像をクリックすると拡大します。

リトミック

リトミックの専門講師に依頼し、3歳児以上のクラスのリトミック指導をしています。
子どもの発達段階をきちんとふまえた上で音楽に親しみ、音感・リズム感を育てていけるよう年間の指導計画に基づいて指導して参ります。リトミックの指導を通し、身体を鍛え、情操を豊かにし、社会性や道徳性の芽生えを養うことを目的としています。

みんなが大好きなリトミック。太鼓の音の強弱に合わせて大小の円を作ったり、ピアノに合わせて止まったり動いたり。集中力には驚かされます。
ストローを使って、シャボン玉の真似をして、腹式呼吸の練習もしました。

畑1

つくばエクスプレスのみらい平駅徒歩5分の土地に畑を作りました。
3月末にジャガイモの種イモを植え付けしました。
5月末から6月にかけてさつまいもの苗の植え付けをする予定です。
園児たちは今から畑に行く日を楽しみにしています。
お芋の成長を観察したり、収穫したりすることを体験することで、食物に対する興味や関心を育て、食物を作って下さる方への感謝の気持ちを育んでいくことを目的としています。

安全対策

遊具や施設の安全点検を毎週実施し、危険個所等をチェックするとともに子どもの危険な行動を予測し未然に防げるよう日頃から会議で話し合い、細心の注意を払っています。
毎月地震、火災、不審者等を想定した避難訓練を実施し安全に避難出来るよう指導しています。
又、21年度に設置した防犯カメラが24時間体制で外部からの侵入者を監視しています。
警察の方のご指導のもと不審者から園児を守る為の訓練も行い日々職員の危機管理に対する意識の向上に努めています。
1階保育室,廊下,給食室の窓に、飛散防止フィルムを貼っています。
このフィルムを貼ることにより、竜巻,台風等の災害時に窓ガラスが飛び散ることを防ぎます。
災害時に備え、水,ビスケット,クラッカーを備蓄しています。又、万が一電気,ガスが止まってしまった場合は、かまどを使用して煮炊きができるよう準備しています。